エル猿バドル(ゲーム)

ゲーム関連の話を書いていきます。実はハードゲーマーです。好きなゲームは、FF/ドラクエ/バイオハザード/パズドラその他色々

BRA★BRA FINAL FANTASYコンサートに行って来ました!(曲の感想編)

※全体の感想編は別の記事で(後でリンク貼ります)。

 

曲一覧

※わかりやすいようにシリーズのナンバーをつけています。

1部

1.FFバトル2メドレー(4,5,6,9)

2.星降る峡谷(7)

3.FF1/2/3フィールド・メドレー(1,2,3)

4.守るべきもの(9)

5.FFモーグリのテーマ

6.ゴールドソーサー(7)

7.FFメインテーマ

8.ハンターチャンス(9)

 

2部

9.ビッグブリッジの死闘(5,12)

10.ファイナルファンタジー4 メインテーマ(4)

11.魔導師ケフカ(6)

12.ザナルカンドにて(10)

13.Fragments of Memories(8)

14.シーモアバトル(10)

15.片翼の天使(7)

アンコール1.The Man with the Machine Gun(8)

アンコール2.マンボdeチョコボ

 

それぞれの詳細及び感想

1.FFバトル2メドレー(4,5,6,9)

 

メドレーは以下です。

・FINAL FANTASY 4/バトル2

・FINAL FANTASY 5/バトル2

・FINAL FANTASY 6/死闘

・FINAL FANTASY 9/バトル2

・FINAL FANTASY Series/勝利のファンファーレ

 

はい、いきなりきました!やはりバトル音楽はテンションが上がりますね!

しかもメドレー。

早速鳥肌。

バトル1ではなくバトル2というところがまた渋いです。

個人的には9のバトル2が好き過ぎて、涙腺が崩壊!まさかの1曲目からもう号泣でした。

ラストに勝利のファンファーレを持ってくるという素晴らしい流れに脱帽。

 

2.星降る峡谷(7)

でたー!当然、鳥肌!

コスモキャニオンに移住したいと考えたことがあるくらい大好きな曲です。

レッド13が思い浮かびました。

あの落ち着いたところでナナキの背中に乗せてもらって走りたい。

良曲過ぎて、ここでまたしても涙腺が崩壊。本日2度目。

 

3.FF1/2/3フィールド・メドレー(1,2,3)

 

メドレーは以下です。

・FF1 メインテーマ

・FF2 メインテーマ

・FF3 悠久の風

 

 素晴らしい電子音時代からの味のある曲。

特にFF3の悠久の風が好きでした。荘厳であり、駆け抜けるような曲ですね(例えが謎w)

この曲のせいで本日3度目の涙腺崩壊!ついでに鳥肌。もう常に泣きっぱなしで横の人もドン引き必至!

 

4.守るべきもの(9)

FF9のメインといっても良いくらい何度も作中で流れる神曲ですね。

言わずもがな鳥肌&号泣のコンボでした。

久しぶりに9がやりたくなりましたね。今iPhoneアプリ版出てるから購入を真剣に迷っています。

 

5.FFモーグリのテーマ

モーグリおじさん(荻原松美さん)の指導の元、ボディーパーカッションって言うのかな?体を叩いて音を出すというのを会場のみんなでやりました。

軽く練習後にみんなでモーグリのテーマに合わせて演奏?をしました。

なんというか楽しかったです!笑

モーグリおじさんが途中でモーグリのコスプレをしてきたところが最高でしたw

優しくて、面白い素晴らしいモーグリっぷりでした!

モーグリといえば、自分の中で9のセーブ係の印象が強いですが、一番はチョコボの不思議なダンジョンかもしれない笑。 

 

6.ゴールドソーサー(7)

全員フルートで演奏されるという斬新なパターンでした。

ゴールドソーサのあの明るい感じをフルートというのがイメージしにくいところもありますが、これが最高でした!

久しぶりにゴールドソーサで遊びあかしたくなりましたね。ミニゲーム充実し過ぎて、本編を忘れて没頭するあるある。

モーグリの楽しい雰囲気で復帰した涙腺がここでまた崩壊。涙腺崩壊リターンズ。ついでに鳥肌。

 

7.FFメインテーマ

メインテーマは外れようがないですね!

号泣継続&鳥肌、もう鳥になって会場内を飛び回ってしまうのではというレベルで鳥肌が始終立ちっぱなし。

こんな曲を作ってしまう、植松さんは神としか言いようがないでしょう!!

 

8.ハンターチャンス(9)

きたーーーーーー!!神曲中の神曲!9好きな人は誰もがめっちゃ好きであろうこの曲。

リンドブルムの狩猟祭が思い起こされます。

本日最高の涙と鳥肌を更新!ってか、そろそろ号泣と鳥肌というフレーズがうっとおしいですね。続けるけど。

リンドブルムの街の細かさというか作り込まれ方って最高ですよね。誰か共感してください!

 

9.ビッグブリッジの死闘(5,12)

20分の休憩を挟んで1発目の曲がこれですよ。この流れのセンス!

ビッグブリッジはもうFFを知らない人や5とかをプレイしたことがない人でも知ってるってくらいメジャーな曲ですよね。弾いてみたとか凄いあるし。

たぶんFF人気曲ランキングしたらBEST5は入ると思います。

かっこ良すぎるでしょこの曲。

とりあえず、鳥肌アップデートですよ。

号泣も継続、もはや野◯村レベル。

 

10.ファイナルファンタジー4 メインテーマ(4)

普通に素晴らしい。実は4は1度しかプレイしたことがなくて、少し浅いにわかな僕でしたがシエナさんの演奏が神がかっていた。

 

11.魔導師ケフカ(6)

ここから3曲は小編成?でした。

少人数ですが、全員で演奏している時とは違った良さがありました。

 何というか全員で演奏していたら聞き逃していそうな、1つ1つの楽器の演奏を集中して聴けるというか(完全にオーケストラが全然わからない初心者の感想w)。

 

12.ザナルカンドにて(10)

名曲がまたもや来ました!FF10の最初に流れてきます。

初めて聞いた時からこの曲は違うなと思ってしまう素晴らしい曲ですが、当然の如く泣きました。

10って元々凄い感動する話だし、それが思い出されてしまいました。

話は逸れますが、10ってフィールドミュージック?って言うんですかね、街とかの音楽も良いですよね。ミヘン街道とか雷平原とか。

 

13.Fragments of Memories(8)

8の回想シーンやウィンヒルで流れたりする曲ですね!

優しい感じの曲です。そして、懐かし過ぎるぞ8。学園生活、またプレイしたくなってきた!

 

14.シーモアバトル(10)

正直、聞くまでどんなのだったっけ?って忘れてしまっていましたが、聞いたら思い出しました!

シエナさんの演奏が素晴らし過ぎて、一緒に行ってたFFを全然知らない人でも一番感動したと言っていました。

 

15.片翼の天使(7)

外れようがないですよね!笑

ラストを締めくくるのにはこの曲以外無いという神曲。

FFのコンサートに来てる人でFFが好きで来てる人は知ら無い人が居ないと思われます。

去年も同コンサートに行ったのですが、ラストはこの曲だったと思います。

全ての楽器が噛み合っていて始終鳥肌ものでした。

やはり、7は素晴らしい!セフィロスというキャラ自体が素晴らしい!

 

アンコール1.The Man with the Machine Gun(8)

普通に終わったと思ったら、アンコールでまさかのこの曲!

ラグナ編の戦闘音楽ですね。めちゃくちゃかっこいい!

8の1部でかかるような曲なので、会場に来ていた人で知らない人もいたかも知れませんが、マニアにはたまらない選曲という感じでしょうか。

 

アンコール2.マンボdeチョコボ

 シエナさんのコンサートでは恒例らしいのですが、事前に楽譜をWEB上で公開していて、当日はお客さんが楽器を持ち込んでステージに上がり一緒に演奏するという企画です。

 僕は楽器は出来ないので見ていましたが、凄い楽しかったです。

吹奏楽とかやっている方はシエナさんと演奏出来るという夢の様な展開で、今日このためだけに来ている人もいるのではないでしょうか(後で、握手とかしてたり楽しそうでした!)

ラストに祭みたいなノリで凄い楽しく締めくくられました。 

 

まとめ

いや〜、感動しかなった!何度号泣したり鳥肌が立ったのか!

2015年のコンサートも行きましたが、その時は6以前の曲が多かった印象もありましたが、今回は7以降の曲(特に7,8,9)が多めだった印象を受けました。

自分は7以降で特に、789は好き過ぎるので今回は大当たり中の大当たりでした。

一瞬、会場毎に曲のリストが違ったりしてとか思いましたが、パンフレットに擦られているので今年は全部これだと思います。

同じように近年?(7以降に)FFを始めた人達などは本当に始終鳥肌が立つような内容となっています。

 

全部、この曲名でググれば出てきますし、youtubeなりニコ動なりで聴けると思い

ますので気になった曲があれば聞いてみてください。