エル猿バドル(ゲーム)

ゲーム関連の話を書いていきます。実はハードゲーマーです。好きなゲームは、FF/ドラクエ/バイオハザード/パズドラその他色々

BRA★BRA FINAL FANTASYコンサートに行って来ました!(全体の感想編※物販等)

曲については別の記事を参照ください。(後でリンクを貼ります)

 

当日の行動

去年に引き続き、BRA★BRA FINAL FANTASYコンサートに行ってきました!

 

会場は広島県の「上野学園ホール」というところでした。

原爆ドームとか、平和公園から車で10分くらいのところで、比較的市内に近い会場でした。

 

13時半開演の14時スタートでしたが、去年行った島根県の会場は会場前の通りが凄い渋滞になっていて、開演ギリギリになってしまったという経緯があり、今年は余裕を持って11時少し前に到着!

3時間前行動w

 

真横のパーキングが昼間は1時間300円でしたが、近くのパーキングがここしかないことと、本当に真横で徒歩1分で会場という好位置だったのでここに決めました。

 

会場にて

物販のみ12時半から先行してスタートでした。

CDとグッズの売り場が離れているので、列も買いたい方に並ぶ形でした。

 

CD

CDはFFだけで全14種類で1500円〜6600円。そのうち、会場限定が5枚あったようです。

 

植松伸夫さんのバンド作品が3種類で2800円〜3000円。

 

シエナ・ウインド・オーケストラさんのCDが14種類で2700円〜3800円でした。

 

合計で3500円以上購入すると、得点でFFシリーズのピアノアレンジ、バンドアレンジ、オーケストラアレンジなど計8曲を収録したCDが貰えるようです。

 

僕は、FFシリーズのサントラは全て持っているのでとりあえずCDは買いませんでしたが、CDの表表紙?も可愛らしいものが多く、ぎりぎりまで購入を迷っていました。

 

グッズ

グッズについては以下のものがありました。

・オリジナルパンフレット

 2500円

 内容は

  ・植松伸夫ロング・インタビュー

  ・アーティストインタビュー

  ・楽曲紹介/楽器解説書

  ・「マンボdeチョコボのフル・スコアー(楽譜)」他

   60ページ以上のボリュームです。例えるなら小学校の時の音楽の教科書くらいの厚みがあります。

  これは開演前には購入していませんでしたが、会場で1部と2部の休憩で横のお姉さんが読んでいるのをチラ見してどうしても欲しくなって、後で購入笑。

  演奏が全て終わった後でも購入タイミングがあり、品切れとかも無さそうだったので、焦らなくても欲しいものは買えそうです。

  植松さん、指揮者の栗田さん、シエナのみなさんのインタビューも面白いし、楽器紹介もはえ〜って感じで勉強になるし、その他ゲームプレイ中の懐かしい場面の画面だったり各バージョンのモーグリだったり色々とついているのでFFが好きな人は購入して損は無いと思います。

 

・マスキングテープ

 700円

 2本セット

 可愛いドット絵のキャラがついています。

 かなり購入を迷いましたが、もったいなくて使えなそうなので購入を断念。

 

・ラバーキーホルダー

 各700円

 3種類

 可愛いドット絵のキーホルダーです。

 1種類につき、白魔導師と黒魔道士とか2キャラずつついてるっぽい。 

 

・文房具セット

 1500円

 ノート、ボールペン、ステッカーの3種類セット

 いずれも可愛いドット絵のキャラクターつき。

 購入はしてないけど、ステッカーが凄く欲しかった。3つセットで1500円はお得感があります。

 

・クリアファイル

 1500円

 3枚セット

 可愛いドット絵がついているクリアファイルです。

 実用性が高そう。

 

・マフラータオル

 1500円

 可愛いドットのクアラがついている横長のタオル。

 もったいなくて使わなそうですが、飾るために購入!

 

・ビニールバッグ

 各色500円

 赤色と青色の紐の2種類

 ※グッズを3500円以上購入すると、タダで1つ貰えます(ただし、CDは対象外のため注意)。

 可愛いドット絵がついています。

 実用性が高そうで、本日購入したものをまとめるために購入。

 

グッズを買うと小さなおもちゃの楽器が貰えて、マンボde チョコボの演奏に参加できます笑!

しかもこの楽器でも、ステージ上でシエナさんの横で演奏できますw素晴らしいアイテム。

 

2時にスタート!

真横の席にお姉さん2人組が居ましたが、かなりのマニアっぽくてかなりのマシンガントークをかましてましたw

特にFF6が好きだったみたいです笑。

はじめに植松さんが、ブラボー係を選出。ブラボー係に選ばれると、曲の後にブラボーと叫んで盛り上げるという仕事を与えられる代わりにオリジナルバッチ(植松さんが自腹で作ってるらしい)が貰えるっぽいです!欲しい!けど、めっちゃ恥ずかしい!

途中で植松さんと司会の山下まみさん(声優)の面白い話が入りつつ進んで行きます。

植松さんは面白いし、優しいし凄い良い人そう。

山下まみさんは声優だけあって声が可愛らしく、遠くで良く見えなかったけど、見た目も可愛らしい。

ちなみに毎回MCの内容はアドリブで変えているそうです。広島ではもみじ饅頭の話などをされていました。

1部と2部の間には20分の休憩があります。ここでもグッズやCDの購入ができます。最初に買えなかった人も焦る必要無し!

 

まとめ

お客さんスタッフ共に親切な人が多かった印象です。やっぱり、FF好きに悪い人は居ない!笑

でも、並びながら話を聞いていると後ろの人達が今日は「ファイナルファンタジーってゲームの曲らしいよ」的なことを言ってました。

単純に音楽が好きな人やシエナさんが好きな方達もたくさんいたのかなと思います(まー当然でしょう!)。

7月末までに他県でもあと10回くらいは本コンサートがあるみたいなので、FFが好きな方、音楽が好きな方は是非!

ちなみに当日券もあります!