読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エル猿バドル(ゲーム)

ゲーム関連の話を書いていきます。実はハードゲーマーです。好きなゲームは、FF/ドラクエ/バイオハザード/パズドラその他色々

【ポケモン都市伝説】バタフリーとモルフォンの進化が間違っている

「バタフリーとモルフォンの進化が逆だった」という都市伝説を最近知って衝撃だったので書きます。

 

色々なところで書かれていますが、最近新たな情報が追加されたということでまとめてみます。

 

一言でどういうことかというと

トランセル→バタフリーではなく、トランセル→モルフォン

コンパン→モルフォンではなく、コンパン→バタフリー

というのが当初の設定だったが、開発過程で逆になってしまい今の形になったという話。

 

この都市伝説の理由

この説が唱えられている理由として主に以下の理由がある。

①見た目

②体重

 

①見た目

コンパンとバタフリーの見た目がかなり酷似している。

言われて気づいてハッとしましたが、目の形と色、触覚、手、足、口がほぼ同じ(笑)。

乱暴な言い方をするとバタフリーは羽の生えたコンパンに見える!

 

そして、逆にトランセルとモルフォンもわりと似ている。

眠そうな小さな目とか、キャタピーの時の触覚とか。

 

更に言うと、トランセルからいきなりバタフリーは見た目が激変しているし、コンパンからモルフォンもまるで見た目が違う。

特にコンパンからのモルフォンの激変は当時子供ながらに、違和感を感じたのを覚えています。

 

②体重

トランセル・・・9.9kg

バタフリー・・・32.0kg

 

コンパン・・・30.0kg

モルフォン・・・12.5kg

 

トランセルから脱皮した瞬間急に体重が3倍になったバタフリー・・・。

そして、どう見てもコンパンより大きいのに体重が半分以下になったモルフォン・・・。

進化が逆だったとしたら、9.9kgから12.5kgに微増したモルフォン。30.0kgから32.0kgに微増したバタフリーと違和感が全くなくなる。

 

なぜ入れ替わった?

①ミス

②意図的に入れ替えた

 

①ミス

普通に考えるとそうそうミスが起こるとも思えませんが、テスト不足の可能性はなくはない?のかな。

ゲームのプログラミングをやったことがないので、どの程度までテストをするのかは正直わかりませんが、数多くいる進化ポケモンの全ての進化パターンが正しいかというテストをしているのかはよくわかりません。大変そうではあります。

ただ、バグや裏技も多いポケモンなのでちょっとしたミスならありえるんじゃないかと思ってしまうところもありますね。

また、テスト後にちょろっと直した過程でミスが起こっていたら発見できません。

でも、個人的にミス説は違うんじゃないかなと思います。

 

②意図的に入れ替えた

この説は、トランセルの進化がモルフォンだった場合に対となるスピアーと毒タイプが被るため急遽入れ替えたというものが一番多いようですね。

理由としてはわかります。

個人的にはこっちじゃないかなーとも思います。

意図的に入れ替えたけど、体重などの細かい設定までは考え直し忘れていた。

IT業界でたまにある話ですね。重大なバグを直して安心して他のところは忘れていたとか。

 

まとめ

見た目の件だけでもかなり納得してしまう説ではありますが、体重の件を考えるともはや都市伝説というよりガチで逆だったのではと思ってしまう。

というか、これもう逆だったと言い切っても良いんじゃないだろうか笑。

名探偵コナンで言うと犯人がペラペラと自供を始めるレベルで確証が得られているような気がしてしまう。

この都市伝説自体はかなり前からあるようですが、本当に都市伝説じゃないのではないかというくらいリアルでありそうな話でした。

ポケモンの都市伝説ってたくさんあるようですが、また別で面白いものがあれば紹介していきます。