読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エル猿バドル(ゲーム)

ゲーム関連の話を書いていきます。実はハードゲーマーです。好きなゲームは、FF/ドラクエ/バイオハザード/パズドラその他色々

【ポケモンGO】欲しい機能【実装して】

ポケモンGOをリリース当日から今日まで一ヶ月半の間プレイしてみて、こんな機能があれば便利なのになーみたいなことを思うことがよくある。

そんな実装されたら嬉しい機能(自分視点で)をまとめてみた。

 

欲しい機能

①ポケモン捕獲画面でデフォルト選択されているボールの選択

現状、ポケモン捕獲画面ではモンスターボールが初期選択されている。

モンスターボールが切れていて、より上位のスーパーボールやハイパーボールを保持していればそれが自動で選択されるという仕様になっている。

ある程度トレーナーのレベルを上げていくと、野生で出現するポケモンのCPも高くなり、モンスターボールでのゲットが辛くなってくる。

特にポッポ。こいつは、何故か体感で通常のポケモンの2倍くらい捕まえにくい感じがする。

個人的にポッポのCP200はナゾノクサのCP400に匹敵すると思ってる笑。

話がそれたけど、野生で高CPポケモンが出た時は本当に欲しい場合は必ずスーパーまたはハイパーに変更する。

また、ある程度ポケモンを捕まえていって、新規で欲しいポケモンが野生で出ないような状態になってきた状態で律儀にポケストップを回す作業をしていると段々とスーパーボール、ハイパーボールの数も有り余るくらい増えて行く。

高CPポケモンばかり出る上に、スーパーボールやハイパーボールも捨てる程あるという状態になった場合に必然的に最初からモンスターボールよりも上位のボールを選択した状態だったら便利じゃないかとなってくる。

また、自分はわりとそうだけどもう本当に欲しいポケモン(まだ進化しきってないポケモンやゲットしてないポケモン)以外はスルーするけど、そういうポケモンが出た時はしっかりハイパーボールでゲットするというプレイをしている人は最初からハイパーボールが選択できていたら便利だと思う。

 

②ポケモン捕獲画面でワンタッチでボールを切り替える機能

今よくあるのが、わりと真面目に欲しいポケモンが出たけどいちいちスーパーボールに変えるのが面倒だからとりあえずモンスター投げとこうというシーン。

現在ボールを切り替えるために捕獲画面の右側の道具欄をタップしてボールを選択しなおすという手間がある。

UIはよく考えていないが、例えば画面の真ん中の方とか空いてるスペースがあるので、そこにボールを置いて、一回タップする毎にスーパーボール→ハイパーボール→モンスターボールと現在使用するボールが変えられるようになるといちいち道具をタップして道具の中で探してタップしてという手間が省ける。

そして、①の機能とセットで欲しい。

新規で欲しいポケモンが減ってきた今だからこそ、デフォルトでハイパーボールをセットして、経験値用のポッポは欲しいけどハイパーまではもったいないって時は同じ画面内でさっとモンスターボールに変更などということも可能になると凄い便利。

 

③ポケモン捕獲画面からワンタッチでズリの実をあげる機能

②に似てるけど、どうしてもゲットしたいポケモンにはズリの実をあげてからボールを投げると思いますが、ズリの実をあげるために画面右の道具をタップして道具欄からズリの実を選ぶ動作が面倒!

なので、本当に欲しいポケモンにはズリのみあげるけど、微妙に欲しいポケモンには面倒臭さが勝ってしまってズリの実あげずにそのままボールを投げるということもしばしばあります。

そんな時に、捕獲画面内にズリの実が表示されていてワンタップでポケモンにあげれるとなると捕獲が捗ること間違い無し。

 

④ポケストップの復帰時間の表示

重要度は低いしわりとどうでもいいといえばどうでもいいが、例えばポケストップが近くにないけどタマゴを集めている時など、同じポケストップを何度も回したいシーンがある。

5分で紫色から青色になって再度回せるようになるが、ストップの上部にでもちょろっと時間が表示されていたら目安程度にはなる。

例えば、あと30秒だしちょっとだけ待とうかとかそんな選択が可能になる。

 

⑤野生ポケモンフィルタリング機能

コラッタ、ズバット、コンパンなどの経験値要員にすらならないポケモンを始めとして、普段基本的に雑魚ポケモンばかりどんどん湧く。

いちいち効果音やバイブとともに出てくるので、おっ!と見たらコラッタかうざっ!みたいなシーンは多い。

そこ、自分がフィルタリングして選んだポケモン以外は出ない(出ないってのはさすがに乱暴だから、せめて音がしな震えないなど)という機能が出れば、本当に欲しい未ゲット、まだ最終進化させていないタネポケモン、経験値要員のポッポなどのみ出現を知らせる設定になっていると快適にプレイができそう。

ただ、そこまでガチガチにシステマティックになって効率的な感じになると味気ない感じになり、面白さがなくなってしまうという懸念もある。

 

⑥技マシン

全然知識が無かった頃に育ててしまったけど、技が弱いみたいなポケモンって誰でも持ってたりすると思います。

自分もナッシーやカビゴンが強いと聞いて頑張って育てたら、後で技が弱いことに気づいてショックだった経験があります。

もう育ててしまったポケモンの技を上書きする形で変更できたら便利だと思います。

 

⑦トレード機能

これはそのままで、ポケモン同士をトレードする機能ですね。

全然レアくないのに何故か自分は持ってないけど友達は捨てる程持ってるモンスターとかいますよね。

お互いがお互いの持ってないポケモンを交換出来たらこんな幸せなことってありますかね。

あと、元々通信進化する4体(フーディン、ゲンガー、カイリキー、ゴローニャ)あたりは交換したら進化とかにしても面白いかも。

今もそこそこレアなのに、最終進化には膨大なアメを必要としてて大変ですしね。

でも、トレード機能っていっきに図鑑が埋まってしまうし、製作者側に取ってメリットが少ないと思うので、実装されないかされても何かしら制約がつくんだろうなーと思ってます。

 

⑧ポケモンセンター

通称、ポケセンですね。

バトルを頻繁にやる人はひんし状態のポケモンや傷ついたポケモンを大量に抱えていると思いますが、全てにげんきのかけらやキズぐすりをあげるのって時間がかかって大変ですよね。

そんな時に決められたスポットにあるポケセンで全モンスターを全回復とか出来たら便利だなと思います。

そうそうどこにでもポケセンを配置するとありがたみがないし、キズぐすりなどの意味が薄くなるので、稀に見かける程度に配置するとゲーム内のバランスが悪くならなくて良いかも

 

⑨進化速度アップ

進化エフェクトの光に包まれてちゃららーんみたいなところがやたら長い!

GBでプレイしてた時は進化が凄い嬉しくて進化画面が楽しかったし、今回のGOでも未ゲットポケモンを進化させる時は心が躍ります。

でも、今回って経験値稼ぎのために進化させたり、とにかくポケモンをびしばし進化させるケースが多いですよね。そうなってくるとやっぱり冗長に感じてしまう進化時のエフェクト。

無しとまではいかないけど、せめて時間が半分になってくれたら。。。

 

他にはすなや固有のアメの代わりになる、「ふしぎなアメ」とかも考えたけど具体的に良さそうな案が思いつきませんでした笑。

 

まとめ

ちょっと考えただけでも結構欲しい機能が出てくる。

ハマっている証かな。

他にも目から鱗的なこんな機能あればみたいなの案があれば聞いてみたいです。

今後新機能がどんどん追加されて更に便利になっていくのに期待しています。

ポケモンGO楽しいですね!