エル猿バドル(ゲーム)

ゲーム関連の話を書いていきます。実はハードゲーマーです。好きなゲームは、FF/ドラクエ/バイオハザード/パズドラその他色々

【ポケモンGO】困ってるバグ一覧【バグ】

アップデートの度にバグが改善されていっているポケモンGOですが、2016/9/9(金)現時点で自分が認識している範囲で困っているバグをまとめてみます。

※あくまで自分が困っているバグです。

 

困っているバグ一覧

①暴投

 

▪️内容:ポケモン捕獲画面にて、軽くスローしたつもりが物凄い高く遠くにボールが飛んでいく現象。

近くにいるポケモンを捕まえようとそっと投げたのに、急に意味不明な高さに飛んでいくので驚くと同時に少しイラっとする笑。

プログラマー側としても、絶妙なコントロールが難しいところがあるのか?

 

▫️対策:無し。

しかたないのでそのボールはあきらめるしかない。

 

②マップ上でバトルBGMのみ流れて操作不能になる

 

▪️内容:マップ上でポケモンをタップするも、捕獲画面に移行することなく何故かバトルBGMのみ流れてマップ画面から遷移しない。

マップ上で、遠く離れて消えるか消えないかのギリギリの状態のポケモンをタップしようとすると高確率で発生。

この際、マップ上にポケストップやジムが表示されず、ポケモンも出現しないので実質操作不能状態となる。

逆に無理にプラス思考で考えると、バトルBGMを永遠に楽しめるというメリット?があるとも言え・・・ない。

 

▫️対策:アプリ再起動。

これしか対策が無い。

 

③ポケストップやジムが表示されない

 

▪️内容:原因は不明だが、急にポケストップやジムが一切表示されない、ただのマップだけの状態になることがある。

タマゴも進まなかったし、モンスターも出なかった気がする。

マップしか表示されないので、実質操作不能。

そもそも、ポケストップやジムは表示されるもののタマゴが進まないというバグもあるっぽい。

 

▫️対策:アプリ再起動

残念ながらマップに何も出ない系のバグは再起動しか手段がなさそう。

 

④運転中でなくて速度が速くないのに速度注意の画面カバーがかかる

 

▪️内容:タイトルの通りですが、何故か歩いてるだけで速度が速くないのに、速度制限の画面カバーがかかることがあります。

しかも、100歩譲って歩いてるだけでカバーがかかるだけならまだしも、動いてなくて起動して放置しているだけでもたまにカバーがかかる。

速攻で運転者じゃないをタップして解除すれば済む話だが、単純に邪魔。

このバグは言うほど害は大きくない。

 

▫️対策:画面をタップしてカバーを解除するのみ。

 

⑤ポケストップを回しても反応しない

 

▪️内容:アイテムやタマゴを回収しようとポケストップを嬉々として回すも、何故か時間を置いてくださいと言われてポケストップが青のままで紫状態にならない。

恐らく、アイテムは入手できていないと思われる。(まれに取れてたりもする)

どうしてもタマゴが欲しい時など以外はあまり痛くない上に、滅多に発生しないので

実害は少ないが、一度発生すると残念な気持ちになる。

 

▫️対策:無し。その場所は諦めるか5分後再度挑戦するしかない。

 

⑥ポケモンが生まれるエフェクトが発生しない

 

▪️内容:タマゴがいつの間にか人知れず孵化しており、1つ減っている状態になっている。

ただし、タマゴが無くなったのではなく、生まれることは生まれているので害はないと言ってもいいかもしれない。

日付でソートすれば一番最初にしっかりといるはずだ。

強いていうなら、孵化したことに気づかずに次のタマゴを入手しない状態が続くかもというのと、何が生まれるかなというドキドキ感みたいなのが無いくらいか。

恐らく、生まれるタイミングで戦闘中などだった場合に発生すると思われる。

 

▫️対策:無し。

対した害も無いし問題はないだろう。

 

他にも自分は気付いてないけどこんなバグあるわみたいなのあったらTwitterでも何でも知りたいっす。

まとめ

自分もアプリ開発の仕事をしているが、基本的にバグは全て潰してから世の中に出すのが当たり前という環境にいるので(そういうところが大半だとは思うが)、このバグの量には少し驚くところがある。
どう考えてもテストで見つけられるだろうってバグがそのまま解決せずに残されているあたり、ぶっちゃけどうなのと思ってしまう部分もあったり。。。
ただ、こういったタイプのアプリ開発には携わったことがないので、軽微なバグよりもリリースする速度を重視する方が重要?みたいなノリでの開発もあるのかなとわからないながらに思ってます。
リリース速度を重視した方がバグをいちいち潰してるよりトータルで儲かるとしたらそういう選択もあるのかもしれませんね。
今でも充分に楽しいですが、上であげたようなバグを修正してくれたら更に快適にプレイが出来て嬉しいなと思います。